top of page
Search
  • Miho

乾燥=シワ?


さて、乾燥が気になる季節がやってきましたね。皆さん『皺を作りたくない!』『乾燥=しわ』なんて慌てて化粧水をお肌に叩き込んだりはしていませんか?

でも、しわの原因は乾燥だけではありません。実はしわには3つのタイプがあります。

まずはご自分のしわのタイプを知って最適なケアをはじめましょう。一番最初に現れるのが

1.肌表面に出来る”小じわやちりめんじわ”。これらは、乾燥が主な原因なので浅いものであれば潤いを補給すれば目 立たなくなります。保湿ケアをしっかり行えば、小じわは改善可能です。

2.次が”表情じわ”。30代過ぎから笑いじわが戻らなくなることできづきます。

3.最後が加齢と共に起こる”加齢じわ”、コラーゲンの減少などでハリや弾力がなくなることから起こるもの。

2、3のしわは乾燥が原因ではないので、化粧水や乳液を沢山塗ったからといってしわがのびてふっくらという訳にはいきません。ですから、コラーゲンを増やす事が重要になります。(このしわに対して化粧水を沢山与えた所でしわは改善されず、かえってしわを増やす事も!!)

ビタミンCやレチノール、ナイアシン等の抗酸化作用の入った化粧品を使ったり、定期的なピーリングを行う事でしわを軽減する事ができます。


4 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page